2018年09月23日

徳佐合宿 5日目

こんにちは、一年の杉沢です。
長かった徳佐合宿も残りは明日のローラーTTを残すのみとなりました。自分は、合宿の後半でかなりダブルポールにカを入れて練習したので、満足のいく結果を残せるようにしたいです。
さて今日の練習内容ですが、午前中にはポールジャンプを、1分レーススピード、30秒マックス、3分ベースのサイクルで10セット行いました。とてもきつい練習でしたが、その分為になり、達成感のあるものとなりました。午後からは、先日と同じくリカバリーを兼ねた自由滑走を行いました。自分は、課題となるダブルポールと、下り坂での安定した滑りを目指して走りました。合宿も残り僅かですが、最後まで手を抜かずに、きっちりと練習を行いたいと思います。

最後に仲野さん、川上さん、長尾さん、そしてボランティアやスタッフの方々、本当にありがとうございます。

iPhoneから送信
posted by nagoya-u.ski_team at 23:01| Comment(0) | 合宿 | 更新情報をチェックする

徳佐合宿4日目〜!

徳佐合宿も残り2日となってしまいました。長い合宿だと思っていたのに時間があっという間に過ぎていきます。
ここ十種ヶ峰スキー場ではなんと私のスマホは繋がりません。
というわけで暇な時間が沢山できるだろうと思い論文とか色々な課題を持ってきたわけですが、ほとんど何もできていません…笑
合宿中はなんだかんだ忙しいですね。でも30分以内のスキマ時間の使い方には困りますね。何かをやるには時間が足りないからスマホでも見ようと思ったらオフライン…

…というどうでもいい話はここらへんにして今日の練習内容に話を移しましょう。
今日は午前はインターバルトレーニングをしました。7分vel(レーススピード)+3分b1(リカバリー)を男子は6セット、女子は5セットやりました。このメニューはだいたい実力が同じ人とペアを組んでやるものだったので私は九大の同期のともちゃんとやりました。普段ローラーで追い込む練習をなかなかやれないのでとてもいい練習になりました。他大の人と一緒にやれるというのも刺激を受けてやる気が出ます。心拍は最高190近くまでいきましたが、フォームは崩さないように意識しながら滑ってました。でもやはり心拍が170超えてくるとバランスがとれなくなったり、呼吸が乱れフォームも崩れていったので全力の動きをしても心拍があがりすぎないように今後トレーニングすることが必要だと感じました。

午後はリカバリーということで当初の予定にあったポールウォークはなくなり、自由滑走になりました。ちょっとポールウォークもやってみたかったですが、ポールウォークは名古屋でもできるのでまた帰ったらチャレンジしてみようと思います。
私は午後はクラシカルとフリー両方の確認をしました。今はダブルポールの試行錯誤中なんですが、大きな動きと重心は思ったりより前に持ってきていいというか思い切って持ってきた方がいいのかなーとなんか掴みかけているような感じです。それからフリーは上半身をもっと使った方がいいというアドバイスをいただいたのでそこを意識してやりました。
4年目とはいえまだまだ改善すべき点が沢山あるので一回一回の練習を大切にしてちゃんと考えながら取り組もうと思います。この合宿も終盤ですが、最後まで手を抜かずやりきりたいと思います。

最後に仲野さん、川上さん、長尾さん、毎回美味しい食事を作って下さるボランティアの方、スキー場の方本当にありがとうございます。

さえこ
posted by nagoya-u.ski_team at 08:10| Comment(0) | 合宿 | 更新情報をチェックする