2019年10月15日

はじめての日曜練

どうも土方です。

最近どんどん寒くなってきましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
僕はというと現在フル単に向けて邁進中です。
1年前期から4つ単位を落とすという留年一直線ルートに突入してしまったので、後期で巻き返しを狙っている訳です。

早速先週の木曜と金曜の1限を寝ブッチしちゃったんですけどね。

人はそう簡単に変われないようです。



さて、今回のブログのお題は台風の影響により、急遽日曜になったローラー練です。

更新が遅れていますね。

なんでかっていうと今日の練習で日曜日のブログを書けって言われたからです。

相変わらずのゆるっぷり。
僕は好きです。


急遽日曜になった土曜練ですが、お天気は台風一過という奴でしょうか、めちゃめちゃ快晴でした。でも風もめちゃめちゃ強く気分は曇りでした。
普段は平地の矢田川河川敷が風向きによって登り並にきつくなったり、下り並にスピードでたりでキレそうになってました。

練習内容はというと、エクササイズからの持久走からのターン練からのダッシュといういつものやつ。
細かい内容は昔のブログにいっぱい書いてあるので割愛します。


個人的な話ですが、最近ダッシュ時のスーパーのピッチを上げることを目標にしています。

練習中も意識しながらやっているのですが、練習後にビデオを見てみると、先週とまー何も変わってない。つらい。
塩見大先輩に教えて頂いて、腕の振りは早くなったんですが、足がついてきてくれないんですよね。やっぱり慣れなんでしょうか。
いずれにしても意識しても変わんないっていうのは中々にくるもんがあります。

こういう時こそ筋トレをして全て忘れようと思います。最近プロテインも入荷できたので準備万端。筋肉つけます。


そして今回の練習ではなんと新たな1年生がやって来てくれました!
もし入部してくれたら、またスキー部でサッカーチームが組めるようになります。めでたい!

彼は前期まで野球をやっていたらしく、しょうりに肩を並べるマッチョマンです。
また僕の肩身が狭くなりますね。かなしい。


自分史上過去最長レベルのブログを書いたのでもう寝ます。おやすみなさい。




小坂先輩にポールを貸して頂きました。ありがとうございました。
posted by nagoya-u.ski_team at 23:34| Comment(0) | 練習 | 更新情報をチェックする

10/15 火曜練


こんにちは。ランナー1年丹羽咲乃です。
最近は気温も下がってきて気持ちよくランやトレーニングができるので嬉しいです。早くシーズンが来て欲しいです!!

さて今日のノルディック練習メニューはこちらです。

アップのランニング20分
ポールジャンプ(1分high+3分リカバリー)×10本
ダウンのランニング20分
上半身トレ


でした。アルペンは、トレルで筋トレした後、アジリティサーキットをやっていました。


私事ですが、先週足首を捻挫してしまい最近は補強練習ばかりしています。昔から捻挫がクセになってしまっているのでストレッチを行ったりサポーターを付けるなどして身体を壊さないように工夫していきたいです。
私は今日、上半身トレのみ参加しましたがノルのみんなはポールジャンプが相当身体にきたらしく、上半身トレではみんなヘロヘロでした。私も、シーズンに向けてもっと体力や筋力をつけなければならないと思いました。幸いにも後期は空きコマが多く、自主練も沢山出来そうなので自分に甘んずることなく頑張ります。


そして今日もまた1年生が体験に来てくれました!
先日の練習ではインラインが気に入ったと言っていましたがまだ決定していないのでまだまだクロカンにも希望があります!!どの部門を選んでくれるのか楽しみです!ですが、まずは入部確定してくれるのを願うばかりです〜〜


















iPhoneから送信
posted by nagoya-u.ski_team at 21:54| Comment(0) | 練習 | 更新情報をチェックする

10/8火曜練

すがすがしい秋晴れが続き、少し肌寒さを感じられます今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。雲ひとつない伸びやかな空を見ておりますと、つい普段落ち着きのない生活を忘れてのんびりしてしまいます。ブログ書くのも忘れてしまいます。



という事で、ブログ遅れたのをさっさと秋の所為にしてしまって、こんにちは。1年井上です。



今日(先週)の練習は

アップ20分

4分Hard-4分Easy ×7

上半身トレ ×2

でした。



ラン4分Hard-4分Easy ×7の練習は想像以上にきつかったです。僕は特に4分間の始めのスタートダッシュが苦手で、毎回開始30秒ぐらいで1度吐きそうになりました。無酸素状態に弱いんでしょうかね。徳佐の短距離走でも思い知らされたのですが、この短距離が僕の大きな課題だよ思います。





ところで、最近クロカンは怪我する人が多い気がします。誰とは言いませんが、ある4年生の先輩は捻挫するし、ある2年生の先輩は膝を痛めるし、更にはある保健学科の子まで後を追うように捻挫しちゃってます。これはもうリハビリ部門創設しないとですかね。皆冬までになんとか治してください。
posted by nagoya-u.ski_team at 12:18| Comment(0) | 練習 | 更新情報をチェックする