2020年02月29日

インカレ・リレー&全関西中止のお知らせ

どうも、佐橋です。

良いニュースと悪いニュースがあるけど、どっちから聞きたい?アメリカではこう聞かれることが多いらしいですね。みなさんはどっちから聞きたいですか?僕は良いニュースから書きたいので、まずは良いニュースから。悪いニュースから知りたいひとは後ろから読んでください。まあタイトルからも想像できるかもしれないですが。そもそも悪いニュースから聞きたい人っているんですかね?

26日にインカレ最終種目の男子リレーが行われました。女子リレーはランナー女子が2人しかいないので出場していません。2.5キロコース2周で1走のクラシカルは僕が、2走は飛永、3走はしょうりという先行逃げ切り戦法で行きました。

結果は12位でした。入賞は無理でしたが、なんとか4ポイントを獲得することができました。これにより、総合で20位となりなんとか2部に残留することができました。部としての今年の目標の一つであった2部残留を達成することができ嬉しかったです。しかしながら、まだまだ大量ポイントを獲得することはできておらず、目標であった個人でのポイント獲得はできていないので全く満足はしていません。来年のインカレではリベンジできるように部員一同頑張っていきます。

ちなみに女子は総合で5位入賞したそうです。ポイントは101ポイントらしいです。少し分けて欲しいですね。

以下個人の感想です。
佐橋
気温が低く、雪がしまっており、高速レースになった。周りについていこうと頑張ったが、置いていかれてしまった。スプリント力がないのを再認識させられたのでオフシーズンの課題として改善していきたい。

飛永
今日はすねパンだった
ゆつくり滑ったのに、またもやすねパンになり、東工大に予想より早い段階で抜かれ、ついていくこともできず、ラップタイムも酷く、チームに迷惑をかける散々な結果になってしまった。クラとは違い、今シーズン一度もフリーですねパンにならない、満足できるレースがなかった。来シーズンまでに解決策を見つけ、練習の時のフォームで走りきれるようにしたい。

しょうり
フリーの時から反省し無理にスピードを意識せず大きくテンポよく滑りました。つもりだったんですが、後で動画見返してみると動きは小さいしテンポは遅いしで、ホンマに頑張ってんのかこいつ?ってかんじでした。もっと体全体を使って滑れるようになりたいです。来年はもっと堂々とリレーに出れるよう頑張ります。

というわけで、男子2部残留という良いニュースでした!あと、今年は無事故で無事にシーズンを終えることができました!!これは僕が知る限り4年ぶりなんじゃないですかね。安全運転第一です!!来シーズンも無事故で終えられるように気をつけます。

悪いニュースは全関西中止ということです。
シーズン最後の大会、ゆうゆう先輩たち4年生にとっては最後の大会であったため、なくなったのは悲しいです。しばらくのあいだ鹿角にいて世間から隔離されていたので、そんなにコロナウイルス怖いの???って感じでしたが、名古屋に帰ってきたら驚きですね。感染しないように注意します。

というわけで突然シーズンが終了したということで次のイベントは新歓ですね!地獄の細道もコロナによって中止になったので、知名度が低いスキー部としては不利な気がしますが、できるだけ多くの部員を獲得できるように頑張ります!!!IMG_5892.PNG
posted by nagoya-u.ski_team at 17:10| Comment(0) | 大会 | 更新情報をチェックする

2020年02月28日

インカレ男子10kmフリー

こんにちは2年飛永です。

24日にインカレ初戦として、男子10kmフリーが行われました。

1位 高野 幹也 青森 26分6秒6

28位 佐橋一輝 (3) 30分59秒7

41位 飛永雄人 (2) 33分37秒4

55位 井上翔理 (1) 37分59秒9


以下、感想をのせておきます。

佐橋

今日はすねパンだった
1周目はゆっくりいったので、すねパンはそこまで痛くなかったが、2周目の長い登り坂の前ですねの痛みの限界が訪れた。そこからは痛みとの戦いだった。板に体の重心を乗せることを意識して、なんとかゴールすることができた。すねパンはつらかったです。

飛永

今日はすねパンだった
30秒先にスタートした東工大2年恩田を追いかけるつもりだったが、早々にすねパンになり、満足にスーパーができず、恩田に置いていかれ、非常に辛いレースとなってしまった。練習ではすねパンにならなかったのに、レースになると、心拍を抑えて走ってもすねパンになってしまう。練習の成果が全く出せなかった。特にインカレはアップの時からすねパンだった。セーラとHFを塗ると板の速さに体が遅れて板に乗り切れていないと思う。一度セーラもHFも塗らないでレースを走ってすねパンになるのか実験してみたい。

しょうり

今日はすねパンだった
僕のすねパンは序盤にやってきました。それでいて他の1年生に置いていかれるのを気にして予定よりペースを上げてしまい後半グダグダになってしまいました。速いペースを保てる体力を身につけるのはもちろんとして、自分のペースを保つことももっと意識していこうと思います。

今日はすねパンだったようですね。
どうしたらすねパンを回避できるのかみんなで研究していきましょう!

国体に行った佐橋先輩、ゆうゆう先輩を除いて、1年生と2年生でインカレまで12日間の合宿を行いました。しかしフリーの結果は、みんな他大のライバルに負けてしまいました。みんな上手くなって速くなったと思いますが、他大より伸び率で劣ってしまいました。コーチのいない中、自分たちでメニューを考え、実行し、意識高く練習を行ってきたつもりでしたが、自分たちだけでは限界があるようです。
来年以降2月の合宿について考え直す必要があると思います。

すねパン研究会会長 飛永
posted by nagoya-u.ski_team at 15:56| Comment(1) | 合宿 | 更新情報をチェックする

2020年02月26日

インカレ 15km/10kmクラシカル

こんにちは。ノル1年丹羽咲乃です。

更新遅れましたが、昨日はクラシカル男子15キロ、女子10キロが行われました!

リザルトです↓
男子15キロ
Screenshot_20200225-163744.png
Screenshot_20200225-163755.png

女子10キロ
Screenshot_20200225-164802-1c792.png


まずは、ゆうゆう先輩3位おめでとうございます!!🎊フリーもクラも表彰台、かっこよすぎます、、😂3年後には自分も表彰台に立てるように頑張ります!


そして私も5位入賞しました!!フリーでは悔しい思いをしたのでクラで何とか結果が出て嬉しいです!

グリップは、クリスターの45でバッチリでした!ゲタることも無く、パタパタもほとんど使わずレーン内でダイアゴナル出来たので、完璧だったと思います!

10キロの試合に出たことなかったのでペース配分が全くわからず、全力のちょっと手前のペースをずっと保とうって決めて挑みました。そして、腕のパワーが皆無の私はダブルポールが破壊的に進まないので、登りはダイアゴナル、平地もダイアゴナルで、レースのほとんどをダイアゴナルで進む強行突破作戦に出ました。ダブルポールとダイアゴナルを上手く組み合わせることでもっと速く滑れると思うので、来年度も筋トレ頑張ります😂💪


それぞれの感想です
ゆうゆう先輩

グリップはとても迷い0℃〜3℃のROSSA?をベースの上に塗りました。貸してくださった九大さんありがとうございました🙏いい感じにとまりました。
今回は初めてのクラシカル10kmで、マススタートでした。マススタート難しいです。引っ掛かった人ごめんなさい。
いい位置でスタートできるために、sajポイント下げる目的で出ようとしてたTOFの大会が中止になったので、後ろめスタートでした。全関西では上手くスタートしたいです。
レースは、前の人は見えてましたが追いつけませんでした(T_T) 
下りで雪質の変化によりいきなり板がつまり、前にぶっこけたのは反省です。雪面の状況をよくみようと思いました。


しょうり

散々クラ嫌いを言ってきたんですがいざレースで勝負すると素直に楽しめました。ダイアゴナルで腰が痛くなったのでフォーム見直していきます。ローラーとかクラもちゃんとやっとくべきだったなと後悔。


飛永先輩

インカレで唯一満足のいくレースができた。東工大の2年の恩田についていって、最後抜かすことができた。インカレのモチベはきりたんぽを食べることと、恩田に勝つことだったので、フリーは負けたが、クラで勝って非常に嬉しい。グリップは完璧だったが、3周目は疲れてフォームが崩れてダイアゴナルが止まらなかった。疲れてきても落ち着いて止められるように全関西までの期間で修正していきたい。

佐橋先輩

いいフォームで走ることが出来なかった。体が潰れてしまい、板をしっかり踏むことが出来なかったためグリップが止まらなかった。九州の神田橋に抜かれて、気持ち的にも切れてしまった。ポイント獲得を目指していたため、大変悔しかった。全関西が終わればオフシーズンになるので、しっかり修正して来年ポイントを獲得できるように頑張りたい。


明日はインカレ最終日ですアルペンのたけまろくん、織田くんガンバです!!!💪💪


明後日以降も長野でまだまだ合宿は続くのでこのクラの結果に一喜一憂せず、もっともっと上を目指してクラはもちろん、フリーでも戦って行けるように頑張っていきます!今後もご指導よろしくお願いします。

おやすみなさい!

posted by nagoya-u.ski_team at 21:50| Comment(1) | 大会 | 更新情報をチェックする

2020年02月25日

インカレ 女子5kmフリー (day35-38)

秋田県鹿角市花輪スキー場にて第93回目のインカレが行われてます!

まずは女子2部5kmフリーの結果です。
Screenshot_20200225-155922.png
1位 本間樹良来(3) 京都大学 17:17.2
2位 水口珠寿(1) 金沢学院大学 18:24.5
3位 田中優香(4) 名古屋大学 18:35.9
12位 丹羽咲乃(1) 名古屋大学 21:52.3

目標としていたメダルとれました!!ホントは銀メダル狙ってたんですが約10秒足りなかったです、、。がメダルは素直に嬉しいです。インカレの表彰台にあがれましたー!✨
全関西でもクラフリー両方入賞して表彰状コレクターになりたいです💪
1582609895010.jpeg

滑りは平地と下りがとても課題です。全然進みません。てか板にのれません、、。最近おかしいです。なんでだろう?全関西までに改善したいです😣
そういや最近ダッシュ練してない 

さきの感想→
自分的には九大戦よりは納得のいくフリーでした。クイックのピッチも以前より速くかつ持続的になったと思います。体重が乗せ切れてないのでもっと練習します。反省点は、以前からの課題である下りです。パタパタが苦手で、すぐにボーゲンをかけてしまって大きなタイムロスをしてしまっているのでもっとターン練習をして下りでの恐怖心をなくせるようにしたいです。


去年はライバル(と思っていた)方々がたくさんいましたが、みんな一学年上で引退されてしまったため、今年は目標はあるものの、どこか私は何を目指してるんだろうと思ってしまう時がありました。上は上すぎて、もう少し身近なライバルはいないかな〜と少し寂しくもありましたが、今回のインカレで頑張れば勝てそうな相手とレースできて楽しかったです。結果フリーもクラも負けましたが😂もっと上手く、速くなりたいと思いました。もう一緒にレースする機会がなさそうなのが残念です。
ライバルの存在って大切だなあって最近すごい感じてます。頑張れるパワーも変わってくるし、何より楽しいです。考える量も変わります。追われるより追う方が楽しいです。まあでも追う人はたくさんいるので、追いつけるよう頑張りたいです!
1つ上のレベルにいきたい。去年と同じことをやってても変わらないと思うので、どうやったら1つ成長できるかしっかり考えます!
そうそう、先に言っちゃいますがさきのちゃんがなんと10kmクラシカルで5位でした!!まだ1年目です。驚きです。さきのちゃんはダイアゴナルウーマンです。どうやら彼女はダイアゴナルに全く力を使わないそうです。皆が頑張ってるところも軽々登っていきます。なんで!?って思いますがさきのちゃんの滑りも参考にして今後練習していこうと思いました!普通に追いつかれそうで怖いです。
そして決めました。
来年はさきのちゃんのライバルになろう!さきのちゃんのライバルは他大にもいますが、名古屋にいる"身近な"ライバルになってお互いの力を引き上げ合いたいです💃


話は変わりますが、今回の移動は
佐橋と国体会場の富山→長野まで電車
長野でレンタして1,2年生がいる飯山の山の湯で一泊
飯山→鹿角まで日本海側を通って車で移動
って感じでした。
いつの間にか1年生ズが運転要員になっていて、車も2台で結局人権もアリアリになり、快適に移動できました。
DSC_0070.JPG
途中海がみえたり、いろんな道の駅にとまって美味しいものも食べれて楽しかったです🌻
特にこの、ぶりのお刺身は超美味しかったです🍴
IMG_20200225_194738_341.jpg


あとやっぱ名大のメンバーは落ち着きますね。明日以降の男子リレーも男女アルペンもガンバ!


以上青森空港から名古屋への飛行機にのっている田中でした。もっといろんな人と喋れたらよかったです。あとは名古屋まで爆睡します💤と思ったら寝付く前に着いてしまった。

一旦スキーは忘れて、ひじょーーにヤバい卒論発表がんばってきます。何の心配もない全関西が楽しみです。


クロカン4年  田中優香

posted by nagoya-u.ski_team at 21:03| Comment(0) | 大会 | 更新情報をチェックする

2020年02月23日

インカレ前日

こんにちは2年飛永です。

ついにインカレ前日となりました!
人生で初めて東北に来たのですが、長野から秋田までの道中はただただ田んぼと直線道路でつまらなかったです。鹿角の宿では昨晩きりたんぽが出ました。秋田に来た目的の半分くらいはきりたんぽを食べることだったので満足でした!昼ごはんは相変わらず食パンです。コスパ最強

今日は朝から風が強くて気づいたら吹雪でした。
明日から3連戦ですが頑張ります!

大会の結果や感想は大会後にまとめてブログに書く予定です。

今日はとてもまとまりのない文章になりましたが、試合に向けて気持ちが高まっているということで終わりにします!
posted by nagoya-u.ski_team at 14:30| Comment(0) | 合宿 | 更新情報をチェックする

2020年02月22日

国体に出場してきた話

どうも、佐橋です。
2月14日から19日まで富山県南砺市で行われた国体に出場してきました。大会開催の1週間前までたいらのコースに全然雪がなく開催されないんじゃないかと心配していましたが、1週間前にドカ雪がふって無事開催することができました。しかし、開催できると言ってもまだまだ雪は少なかったようでスキー場関係者の方や自衛隊の方が雪入れを行なってくださったおかげでなんとか開催することができたので、関係者の方々には感謝です!

結果は個人のクラシカルでは55位で、リレーは愛知県全体としては20位でした。
自分の実力不足を感じました。まだまだです。クラシカルの55位は今の実力を表している気がします。1部校の人たちとも戦えるぐらいになりたいです。あと1分半ぐらいですかね。来年さらに強くなってリベンジしたいです。愛知県予選を通過できるかはわかりませんがw

リレーはボロボロでした。すねがいたくなってしまい、思ったように体が動きませんでした。インカレまでには修正します。そういえば、無事に鹿角に着きました。今年の目標は何と言っても無事故です!某小坂先輩とか某塩見先輩のように事故らないように安全運転に気をつけます!

愛知県の結成式では選手宣誓をやらせていただきました。研究室での発表よりも緊張しました。
久しぶりに国体に出ることができて楽しかったです。愛知県連の方や高校生にも会えましたし、寺尾とか吉村先輩やトヨタの方とも話すことができました。国体ではまずまずの成績だったのでインカレでは最高の成績が取れるように頑張ります!

IMG_5777.pngIMG_5776.png
posted by nagoya-u.ski_team at 16:30| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

ソンナコトナイヨ (なんと国体day34)

遅くなりましたが国体の女子リレーの結果です!

Screenshot_20200222-140630.png

この日は滑りやすいコースでした!いつもクイックしてたところもスーパーでいけてビックリしました。速い人は12分台でした。え、これ何キロだっけ?って思いました。

国体のリレーは、5kmフリー×4人です。女子リレーには少年女子が2人以上かつ1走2走は少年女子に限るというルールがあります。
というわけで、
1走 こゆきちゃん
2走 まなちゃん
3走 私
4走 さえこ先輩
でした🐾
まずは無事バトンが繋げてよかったです(*^^*)
順位も予想通りでした👍

滑りに関しては、上りは頑張れるのですが下り&平地で体が動かなくなるのがつらいです。もう明後日からインカレの試合が始まるので、たくさん寝て元気いっぱいでいきたいです💃


国体では県チームで行動するため、いろんなバックボーンの人がいて面白いです。来年はいろんな人と喋りたいです🌻


今回のレースはさえこ先輩の引退レースでした(違ったらスミマセン😅)。忙しい中でもトレーニングして力出しきっててかっこよかったです!ホントにお疲れさまでした!!来年もスキー楽しみましょう😆

IMG_20200222_154739_001.jpg
来年もリレー出れると嬉しいです🐩

お世話になった愛知県スキー連盟のみなさんありがとうございました!

クロカン4年  田中優香
posted by nagoya-u.ski_team at 15:56| Comment(0) | 大会 | 更新情報をチェックする

2020年02月20日

ブーツは悪くない

お疲れ様です。食パン中毒の井上です。

今日はクラシカルのTTをしました。結果は...

10km

丹羽(1) 1:00:45'02

15km

飛永(2) 1:03:32’26

井上(1) 1:13:43’29

上田(1) 1:14:13’42

佐賀(1) 1:15:04’44

計測してくれた渡部氏に感謝

 

ビビりながらもロッサで行ったんですが、めっちゃ晴れてほぼ止まんないってかんじでした。後半皆ダイアゴナルできなかったおかげでDP勝負にもちこみ、なんとか逃げきったってかんじです。ダイアゴナルは完全に負けてました。

今日はライバルのありがたみをひしひしと感じました。先日30km1人旅したときよりよっぽど楽しかったし、頑張れました。(30kmの中盤の虚無は何か悟りそう)

 

ところで、今まで僕はクラシカルが大苦手でした。それで、ブーツがふにゃふにゃだとか言ってクラ嫌いをブーツのせいにしてきましたが、もうそんな幼稚な実力不足の誤魔化しはやめることにしました。ブーツを言い訳にしてた自分が恥ずかしいです。

 

 

板でした。板変えたらダイアゴナルできました。クラシカル楽しめちゃいました。ごめんねブーツ。

 

最後に、しばらくの間一緒に練習した東大のサr...じゃなくて三人衆ありがと。インカレ頑張りましょ。

 

PS.

最近常に食パンを携帯してないと飢えてしまいそうで不安でしかたありません。この白いコナを加工して作られた食パンには依存性があるようです。皆さんは気をつけてください。

 

 

-->
posted by nagoya-u.ski_team at 11:18| Comment(0) | 合宿 | 更新情報をチェックする

2020年02月18日

運動不足

こんにちは1年のかおるです。

僕は昨日から来た訳ですが既にヘトヘトです。理由は簡単でテスト期間中サッカー以外の運動を何もしなかったからです。とにかくいっぱい滑って感覚を取り戻したいんですがコース1周するだけで今はぶっ倒れそうです、、、

今日は午前は4分のインターバル走、午後は持久走とターン練習をしました。めちゃくちゃ疲れましたがなんとか感覚は取り戻したかな?って感じです。このままインカレに行くことにとても不安がありますがここまで来たらどうとでもなれという気持ちで精一杯を出し切ります。初東北もちょっぴり楽しみです!
ターン練習ではいつも通りの8の字練習とほぼ貸切のコースで鬼ごっこをしました。ターン練習と遊びの組み合わせいいですね。とても楽しかったです。逃げるために必死になることにより結構ターン上手くなった気がします。まぁ何回も新雪に突っ込みましたけど。

そういえば今日午前中に病院に行っていたさきのちゃんが迎えに行くと言ったのに2時間半くらいかけて木島平まで歩いて帰ってきました。しかも雪の中!考えられないですよね。今日も愉快な仲間たちでした笑

P.S.ブログってこんなでおっけーでしたっけ?
posted by nagoya-u.ski_team at 18:57| Comment(0) | 合宿 | 更新情報をチェックする

らいばるは、だれ?(なんと国体day29-33)らしく🐾

国体へ向け、富山にやって参りました。14inです。メンバーは、愛知県チームで 私 さえこ 佐橋

一昨日は大雨が降ったり、今日は大雪が降ったりと天気はいろいろです😂
DSC_0023-f648e.JPG
これは昨日

今日は女子5kmクラシカルでした!
りざると
Screenshot_20200218-145357.png

この前まではクリスターと思ってましたが今日はボックスでした。
ベース30
45かなと思い45
先にレースがあったskhrさんのアドバイスにより60塗って上に55
手伝ってくれた方ありがとうございます!

レーン外で少しゲタる時はありましたが、下りは進むし上りとまるしちょうどよかったです!
ただ、納得のいく滑りはできなかったです…。自分に負けました。ライバルは自分です。去年みたいに勢いもって、純粋に全力で滑りたいです。幸い明日はリレーでフリー!バトン繋いで、去年よりいい順位目指して、4人で笑顔で終わっていい写真とりたい💃

最大のライバルに勝ちましょう〜🐩
そのために何をするのか

1,2年生もいろんなコースで頑張ってて大変だろうにブログもたくさん更新してくれて嬉しいです。動画みるとみんな上手くなっててすごいです。


最後に佐橋の宣誓と大仏様で締めますね。
Screenshot_20200217-144224.png
IMG_20200214_182420_981.jpg

クロカン4年  田中優香

posted by nagoya-u.ski_team at 17:56| Comment(0) | 大会 | 更新情報をチェックする

2020年02月17日

30キロクラシカル

こんにちは2年飛永です。

今日は木島平で今日来たかおるを除いた3人で30キロクラシカルを行いました!

コンディションは前日の雨で雪が溶けてシャバシャバで板が滑らない、30キロに最も適さない状態でした。全関西に向けて1度やっておきたかったのと、スケジュール的に今日しかなかったので、強行しました!

感想を載せておきます!
1年さきの
4時間9分
そんな疲れてないや
左肩が痛くて片手ポールでした。
腕が痛いです!飯山に整骨院ってあるんですかね?

1年しょうり
3時間45分
もう一生クラシカルしたくないです!

2年飛永
2時間59分46秒
2時間30分を目標にして滑ったが、早々に断念した。結局3時間切りを達成することになった。ルービングでも止まったが、クリスターを塗った。しかし後半はクリスターがとれたのか、止まらなかった。また、時間が経つにつれて、板の滑りも悪くなった。僕はルービングを信じてこなかったが、30キロはルービングでいくべきなのかもしれないと思った。パタパタは歩いてしまったが、本番走るとしんどいなー

1年かおる
もう疲れました
posted by nagoya-u.ski_team at 16:48| Comment(0) | 合宿 | 更新情報をチェックする

2020年02月16日

免許皆伝からの弟子入り

食パン生活歴2日の井上です。

一昨日まで白馬のはくれい荘にいたわけですが、雪のない白馬に用はないということで飯山の山の湯に引っ越してきました。雪の無い白馬に行ったのは無駄足かと思われたのですが、雪の代わりに東大3人衆の練習仲間を得ました。マンネリ化してた練習に新鮮味が加わって楽しいです。

 

今日の午前は、木島平にて男子10q女子5qのフリーのTTをしました。

結果は

<女子5qぐらい>

丹羽(1) 2650

 

<男子10qもない>

飛永(2) 3847

佐賀(1) 3930

上田(1) 4514

井上(1) 4733

渡部(1) DS

 

連日の疲れもあり、どうせバテると読んだ僕は最初から飛ばしていく通称「わくわく小坂」戦法*を使用しました。しかし結果は、まさかのわくわく中に後続の東大の佐賀にぬかれるという大失態。体力的にもメンタル的にもすさまじいダメージを負い、九大戦より4分も遅くなってしましました。

課題がたくさん見えたのですが特に問題なのはクイックの持続力です。最近ノンポールをしまくって足を使えるようになったはいいですが、すぐにバテるようになってしまいました。

ストライド大きめのクイックは今の筋力じゃもたないのかなと考え、午後は回転重視のクイックをやってみました。腕の力使うなら回転重視のほうがいいんじゃ無いかとの素人の単純な考えです。結局どっちが向いてるかわかりませんでした。いろいろ試していきたいと思います。

 

午後は、持久走と名大対東大のリレーをしました。結果は一勝一敗。これは再戦の必要がありそうです。

 

練習後は、とりあえず山の湯にておやつ(↓)をいただいて、上田のジンギスカン症候群の治療のために皆でジンギスカンを食べに行きました。こんなところで初ジンギスカンを食べるとは思いもよらなかったので楽しかったです。

※山の湯に素泊まりするとおやつを出してくれます。

 

 

PS.

名大でサルと敬称させていただいてた東大三人衆に弟子入りすることに成功しました。やはり背後にあったのは石原パワーでした。地べたで食う食パンは美味いです。

 

*注釈

わくわく小坂とは、最初の数百メートルだけ勢いよく滑って後半バテる短距離型の小坂大先輩の前半の姿を見て森大先輩がつけた総称。

(出典:雪艇符)

 

-->
posted by nagoya-u.ski_team at 09:24| Comment(0) | 合宿 | 更新情報をチェックする

2020年02月14日

嬉しいメール

こんにちは。ノル1年の丹羽咲乃です。

はくれいそう生活2日目は東大1年の佐賀くんと飛永先輩としょうりくんと栂池に行きました。

栂池には辛うじて1キロくらいのコースがありましたが幅が狭く、左右のカッターでほぼコースを占領しスケーティングする幅が残ってないくらいでした。なので、午前はフリーでエクササイズをたっぷりやって技術確認をし、最後に30分だけ持久走をしました。

自分のここ数日の課題は、スケーティングの時に膝が上手く使えていないがために、足を毎回持ち上げて無駄な力を使ってしまっていることや、体よりも先に足が出てしまって体重を乗せきれていないことです。

課題は明確になってきているので、今後もエクササイズやノンポールをたくさん行って、板に乗る感覚を養えるようにしたいです。

午後は合宿以来初オフでした。

はくれいそうに泊まっている人が7人しかいなかったので夜はみんなで鶏肉の照り焼きとひじきときんぴらごぼうを作りました!QOLがめっちゃ高いです!はくれいそうで鍋以外を食べたのは初でした、アルペンとの交流も出来て、いい思い出になりました!

あと、この日は推薦合格発表の日だったのですが、もう既に入部したいと連絡を入れてくれた子がいました!クラッカー夏の時から名大のスキー部に入りたいと言ってくれていた子らしく、ほんとに嬉しいです!!今後の新歓も頑張りますにこにこ今年も去年くらいたくさんの1年生入ってくれることを願います!


明日はフリーのTTです頑張ります力こぶ


iPhoneから送信
posted by nagoya-u.ski_team at 21:25| Comment(0) | 練習 | 更新情報をチェックする

雪を求めて

こんにちは2年飛永です。

この日は雪を求めて黒姫高原に行きました!
グーグルマップでははくれい荘から1時間半ほどで着きそうだったのに、実際には2時間15分もかかりました。往復で4時間半も車に乗ってました。疲れました。名大だけだとそろそろ会話が尽きてきた感じがしますが、東大の1年生も一緒に行ったので、会話が新鮮で楽しかったです。黒姫に着いても、日差しが照りつけ、気温も10度を超えていました。半袖が正解の気候でした。

午前にフリー、午後にクラシカルをしました。
フリーは春雪で滑りにくく、何度も下りで体が板より前にいってこけました。
クラシカルは今期初のクリスターとなりましたが、日陰はバッチリ止まってくれました。ダイアゴナルはグリップの効き具合で進む距離が大きく変わるので、自分が上手くなったのかがわかりにくいです。

最近の悩み事は上級生が国体に行くので、技術的なアドバイスがもらえなくて、上手くなってるのかがわかりにくいことですね。動画送るとかしてどうにかしたいものです。

今年の白馬は雪が少なく、はくれい荘生活も3日で終わりを迎えました。去年は20日以上滞在していたので、残念です。その反面、毎日同じコースに飽きることはなくなりました。

この調子でインカレまで突っ走ります。
posted by nagoya-u.ski_team at 10:36| Comment(0) | 合宿 | 更新情報をチェックする

2020年02月13日

追悼(2/11 野沢)

始めに、このような晴天の日に悲しいお知らせをすることをお詫びします。本日、私の相方のswixポールがその短い生を終えました。3ヶ月でした。
1581552914496.jpg
彼を失ってからの南原周回は私にとって大変辛いものでした。ポール折れると世界変わると聞いた事ありますがその通りでした。とりわけ自分は腕に頼ってきたので。でもノンポールをするいい機会になったなと思います。クイック速くなった気がします。

ちなみに今日のメニューは
午前 クラシカル 4分ハード4分イージー ×6
午後 フリー 持久走
でした。

そして、今日は練習後にはくれい荘に移動しました。はくれい荘のイメージといえば、とにかく賑やかで、知らない人ばっかで、毎日鍋...のはずだったのですが、来てみるとまさかの4人。しかも、そのうち2人は明日以降いないらしい。もはや名大生の方が多い。明日晩御飯は照り焼きチキンとヒジキときんぴらごぼう。鍋じゃないという選択肢があることを初めて知りました。こんなかんじで、なんとものどかなはくれい荘生活をおくれそうです。

翔理
posted by nagoya-u.ski_team at 09:17| Comment(0) | 合宿 | 更新情報をチェックする

2020年02月08日

春合宿開始!

こんにちは2年飛永です。

ノルディックは国体の会場の試走組とテスト組を除いた、佐橋飛永しょうりさきのの4人で野沢温泉にやって参りました!といっても今日は全中で使用不能だったので、木島平で練習したのですが。

冬の木島平は初めて来ました。2.5キロコースしか開いてませんでした。小学生の大会が明日あるらしく小さい子がたくさんいました。クロカンという非常にしんどい競技を小さい子がやって本当に楽しいのかな、スキーが嫌いになったりしないのかなとか思いながら抜かしていきました。将来自分に子どもができたとしてもクロカンだけはやらせたくないと思いました。ゲレンデスキーは楽しんでほしいです。

今日はエクササイズして午前も午後も雪上の感覚を取り戻すために持久走しました。持久走は走る前に今日何を意識するかを明確にしないと走る意味がないと思います。ということで意識はしていたんですが、なかなかピンとくるフォームにたどりつきませんでした。まだまだ持久走しようと思います。

今日は盛大にこけました。急な下りカーブがあったんですが、ボーゲンかけて下っていたところをかけずに下ると、案の定ヘッドスライディングをかましました。起きたらサングラスが飛んでいて、雪の上に鼻血が飛び散っていました。コースに大きな穴を作りました。その後フルボーゲンで下ったときもその穴で足をとられてこけたので、コースを回るのは諦めました。膝も痛めたかもしれません。今も少し痛いです。野沢の温泉で長湯して治そうと思います。

今は雪が降っていますが、来週は気温が夜でもプラスになるほど暖かくなるそうです。早くはくれい荘に泊まってスノーハープで滑りたいけど、それができる日はくるのでしょうか?

テスト終わってすぐスキーしてて、正直もう少しリラックスタイムが欲しかったです。でもスキーは楽しいので、インカレまで突っ走って、全関西までに2日ぐらいスキーから離れたいです。

ってことでスノーハープに雪が積もることを願っておやすみなさい眠い(ZZZ…)
posted by nagoya-u.ski_team at 22:02| Comment(0) | 合宿 | 更新情報をチェックする

上手くなるには教えてもらうこと (たいら day28)

日帰りで富山のたいらクロスカントリーコースに行ってきました!日帰りクロカンは初めてな気がします。日曜があくのは嬉しいです。スケーティングしました。いい練習ができました☺️
そしてなんと、今日から5kmコースがオープンしてました!久しぶりに5kmコースで滑れて嬉しかったです🐾久しぶりに坂が長かったのはキツかったですが…😅先週の木島平は感覚がおかしくて、全然気持ちよく滑れなかったのですが今日の練習でだいぶ元に戻りました!
*理想と現実のギャップ
上手い人の動画を見て、それを頭の中でイメージしてたらいつの間にか現実から離れてた気がします😅やっぱ実際に練習してなんぼですね、たくさん滑りたいです。
*教えてもらうって大事だし楽しい
スケーティングを少し教えてもらいました!一人で考えるにはまだ私には限界があって訳分かんなくなる時もありますが、客観的にアドバイスもらえると途端に心がほどけていきます。楽しくなります。いろんな引き出しがあっても、一人で引き出すのって難しいです。そういう時はやっぱり、誰かに助けてもらうべきなんだなと。自然と、次に必要な引き出しも見えてきます。
アドバイスありがとうございました🌻
あとポールを変えると滑りやすくなりました。フリーポールを折ってしまい、短いのを使ってましたがやっぱ短かったみたいです。長さ大事ですね〜😣ありがとうございます😣


名古屋に戻ってしまうとやることたくさんあって、スキーのことを忘れそうになりますがなんとか食らいついていきたいです。次は国体◎無事開催も決まりました👏ぐんぐん進みたいです!



クロカン4年 田中優香
posted by nagoya-u.ski_team at 21:07| Comment(0) | 合宿 | 更新情報をチェックする

2020年02月04日

名古屋ウィメンズスキーマラソン in木島平(day26-27)

近年まれに見る女子合宿が土日で行われました!さながらほぼ女子会でしたね。女子会部分から書いていきます〜
まず宿は木島平の 梨の木荘 に泊まりました。ここは素泊まり宿で、なんと部屋にキッチンがついてました!やることはもうひとつですね。はい、鍋🍲やりました〜しかもデザートつきです、桜餅です。最高です。
この宿の隣には、馬曲(まぐせ)温泉♨️ があります。そこには野天風呂なるものがありました。これがまた最高でした🐩
じゃじゃんっ
126056.jpg
126057.jpg
雪見風呂です。雪景色って、いいですよね。いつもの風景に白が加わるだけでせかいは華やかになります。このせかいに生きててよかったって、なりますよね(?)
とにもかくにも、お気に入りの温泉になりました🐾


さて

中止になった札幌国際スキーマラソンの代わりに、
名古屋ウィメンズスキーマラソン
を開催しました!
2.5km×20周です。(2.5kmだと思ってたところが実は2kmで😢足も悲鳴あげてたので私は20周にしました)

結果です🌸

24kmの部
丹羽咲乃(1) 2:20.25
40kmの部
田中優香(4) 3:02.27
50kmの部
山田紗恵子(M1) 4:04.15


感想をどーぞ

さきの
体力を奪われすぎないよう、心拍数を上げすぎずに走ることを意識しました。なので、2時間半走ってもひどく疲れた感じはしなかったです。激坂になるほどクイックのフォームも崩れてしまったり、疲れてくるとスケーティングも適当になってしまっていたので、一歩一歩を大切にしようと思います。

さえこ
一周2キロのコースを25周もしたのは初めてで数え間違えないか不安でした。そのため滑っている時は今が何周目かばかり考えていましたが、3周ごとに補食をとるって決めてたので、数え間違えずに済みました。途中からは3周ごとの補食を楽しみに走るという札幌国際と同じ現象が起きました笑
クロカンのほうは後半になるにつれて足の疲労は溜まっていきましたが、わりと元気でちゃんと体は最後まで動きました。上り下りが多いので札幌よりきついはずですが、体は2年前に出た時より楽だった感じがしました。おそらく50キロも走ってると無駄な力を使わない効率のいいフォームができてきたからだと思います。気持ちよく滑れた時の感覚を忘れないようにしようと思いました。滑ってる時は終わりが見えなすぎてつらかったですが、終わった時の達成感がすごかったので、頑張ってよかったです。国体も頑張ります!


私は、最初にとばしすぎました、、体がおもいおもい
フォームもぐちゃぐちゃ
しっかり休みます🌻


1日目はクラシカルでした。ボックスしか持っておらずとまらなかったです(^^;)
国体はばちっととめて楽しみたいです☆彡

来年たくさん女子入ってほしいな


クロカン4年 田中優香
posted by nagoya-u.ski_team at 15:22| Comment(0) | 合宿 | 更新情報をチェックする