2018年06月04日

初ジャンプ合宿

初めまして
1年の藤井順文(ゆきみ)です。
6月1日〜3日に行った初ジャンプ合宿について書きます。今回の合宿では1年生は3人ずつに分かれてジャンプ体験とローラーをやりました。
ジャンプではまず斜面を下る練習をしました。階段を登って初めて上から見下ろした時は本当に足の骨を折るんじゃないかと思いましたが、とにかく板を並行にしてというOBさんの言葉を信じてそれだけを考えて滑ったら安全に下まで行けました。この練習を何回かして慣れてきたので中間地点からいよいよ初ジャンプに挑戦することになりました。体が浮くのだと考えると少し怖かったですがそれよりも大声で名前と学部学科と好きな芸能人を言わなければならないことにとても緊張しました。私の初ジャンプはうまく着地できず失敗に終わりましたが成功させたいという気持ちが生まれてすぐ2本目に行きました。着地がうまくいかないという話をしたら加速している時の姿勢のまま動かないでいれば大丈夫という言葉を頂いたので、動かない動かないと唱えながら行ったら転ばずに着地できて嬉しかったです。
ローラーの練習では、私はアルペン志望ですが先輩方とリレーに出たいのでしっかり練習しようと思って取り組みました。新歓以来のローラーだったので初めは進むこともままならなかったのですがローラーの上で膝を曲げて落としたりもも上げをしたり、ストックで頭、背中、腰を一直線にしながらスケーティングをしたりというエクササイズをするとだんだん安定して動けるようになり楽しく感じました。また後半はダブルポールを行ったのですがストックで漕ぐときに腕の力ではなく腹筋を使うということを学びました。脇をしめて腕を垂直にしてみぞおちから折れるようにと言われ、練習すると信じられないほど楽に遠くまで進めるようになりました。
初めてのことばかりでしたがスキーの楽しさというものがまた少しわかり、これからたくさん練習していきたいと思いました!

最後に自己紹介をします。生まれは大阪ですが育ちは山形です。小学生まで基礎スキーを習っていて1月から3月まで毎週スキーをしていましたが中高は全くしていないので、早く雪の上で滑って感覚を取り戻しスキーの楽しさを味わいたいです。
posted by nagoya-u.ski_team at 12:41| Comment(1) | 合宿 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初ジャンお疲れ様でした☺
怪我なく何よりです!
Posted by がーたい at 2018年06月04日 18:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]